会場へのご案内(折尾駅から会場まで)


折尾駅から会場(九州女子大学)までのルートを、写真でご説明いたします。
実際のご移動の際に、このページがご覧になれるように、情報端末を設定されておくとよろしいのではないかと思います。

折尾駅ホームから北口改札まで

     折尾駅3番のりばから、4番・5番のりばを見ます。
左手が博多方面、右手が小倉方面です。
オレンジの階段が西口に、黄色のエレベーターと緑の階段が北口に、それぞれ向かいます。
※今回は、北口経由でのルートを紹介します。
 階段・エレベーターを降りて、北口方向に向かいます。
階段を降りたら右手に、エレベーターを降りたら左手に進んでください。
 折尾駅は現在改修工事中のため、通路が少々わかりにくくなっています。
ホームから北口までは、狭い通路を通行いただくことになります。
 北口の改札が見えてきました。
ホームから改札までが若干離れてはいますが、一本道なので、迷われることはないだろうと思います。

北口から学園大通りまで



【注意】折尾駅工事の関係で、数日前に通行可能なルートが変わってしまいました。
   北口の改札を抜けて、左手に進みます。
目の前がタクシー乗り場、やや奥に市営バス・3番乗り場が見えます。
 タクシー乗り場を過ぎると、すぐ左手に踏切があります。
これを渡っていただくのですが…

※折尾駅は日本初の立体交差駅です(1階:筑豊本線・2階:鹿児島本線)。この踏切は筑豊本線の踏切になります。
 …ほんの数日前に、工事の関係で迂回路が変わりました。
工事用の壁に沿って進んでいただきます。
 …それこそ、完成して間もない高架の下をくぐっていただくことになりました。
 高架をくぐると、「学園大通り方面」の案内板が見えますので、それに従って左手に進みます。すぐに、大通りに合流できます。
大通りに合流したら、右手に進んでください。

(ご参考)西口から学園大通りまで

    ご参考までに、西口経由のルートも紹介しておきましょう。
最初の写真・オレンジの階段を降りると、西口に出ます。
西口を出たら、右手(大通り方面)に向かいます。

※ホームから西口を経由する場合、階段しかルートがありません。また、タクシーなどの乗り場もありませんので、ご注意ください。 

学園大通り・九州女子大学まで

      学園大通り・最初の交差点です。
工事の関係で、目印になりそうなものが見当たりません。
交差点になっていますが、左側の歩道には行かれないことをお勧めします。
最初の交差点から、ファミリーマート北九州銀行を目印に、まっすぐお進みください。およそ10分弱で、スーパーマーケット・サンリブのある交差点に到着します。ここまで、ゆるやかな傾斜の上り坂になっています。
この交差点ですが、左側の歩道に渡る横断歩道があります。
その先の地下道が現在通れない状態ですので、ここも渡らないことをお勧めします。
サンリブを目指して、まっすぐお進みください。
さて、サンリブを目指してまっすぐ横断歩道を渡っていただくと、左側の歩道に渡る横断歩道があります。
これを渡っていただくと、九州女子大学の正門に到着します。
横断歩道を渡ってすぐ、大学正門が見えます。
右側に「九州女子大学・九州女子短期大学」の看板が見えるので、すぐおわかりになると思います。

【お車でお越しの方】
当日は、大学正門からお入りいただく形になります。
他の門は閉めると聞いておりますので、ご注意ください。

九州女子大学構内(弘明館・耕学館まで)

正門をくぐって少し坂を登っていただくと、右手に弘明館への階段が見えます。さらに坂を登ると耕学館に進めます。

※階段昇降が難しい方、お車でお越しの方は、この写真の「耕学館」方面のルートをお使いください。
階段を昇っていただくと、弘明館と、弘明館につながる赤いレンガ道が見えます。
第1日の会場、弘明館の玄関です。
階段を使わず、引き続き上り坂を進むと、弘明館・耕学館への分岐が見えます。
上り坂の分岐です。横断歩道を越えたところから右手に、弘明館に通じるルートがあります(徒歩でもお車でも通行は可能です)。
左手にある建物(思静館)を過ぎると、その奥に弘明館が見えます。
お車でお越しの方は、このルートの突き当りを左手に曲がっていただくと、弘明館の駐車場が見えます。当日はこちらをご利用ください。

※弘明館最寄りのの駐車場の写真も撮影したのですが、データが残っておりませんでした。明日撮影し直しますので、もう少しお待ち下さい。
再び、上り坂の分岐に戻ります。横断歩道を越えたところから左手に、耕学館に通じるルートがあります(徒歩でもお車でも通行は可能です)。
耕学館へは緩やかな下り坂を進んでいただくことになります。
下り坂を進むと耕学館が見えてきます。
このルートの左手に、駐車場があります。
第2日の会場、耕学館の玄関です。