氏名 |
おしい なお 押井 那歩 OSHII, Nao
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e-mail |
n-oshii[atmark]kwuc.ac.jp([atmark]は@に置き換えてください) |
職名 |
講師 |
所属 |
人間科学部児童・幼児教育学科 |
主要担当科目 |
社会科教育概論、社会科指導法 |
現在の専門分野 |
社会科教育、環境教育 |
経歴 |
最終学歴 |
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 修了
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学位 |
博士(教育学) |
職歴 |
上尾中央看護専門学校非常勤講師 2019.4〜2022.3 九州女子大学人間科学部人間発達学科人間発達学専攻 講師 2022.4〜2023.3 九州女子大学人間科学部児童・幼児教育学科 講師 2023.4〜(現在に至る) |
学会及び社会における活動状況 |
主要所属学会 |
日本社会科教育学会 全国社会科教育学会 日本公民教育学会 日本環境教育学会 日本国際理解教育学会 |
研究活動 |
(1) |
研究題目 |
社会系教科における「環境・気候正義教育」の研究 |
研究成果の報告 |
・押井那歩(2020)「『環境的正義』を中核とした社会科環境学習の構成原理:ニュージーランドにおける初等社会科プログラムを手がかりとして」『社会科教育研究』(140)pp.1-13. ・押井那歩(2021)「D.シュロスバーグの『多元的アプローチ』に基づく『環境的正義』の構造」『埼玉社会科教育研究』(27)pp.68-83. ・押井那歩(2022)「オーストラリアにおけるエコペダゴジーに基づく社会科環境学習論:クイーンズランド州『社会と環境』カリキュラムの検討」『学校教育学研究論集』(45)pp.49-62. ・押井那歩(2022)「アメリカ公民教育における『環境レイシズム』を探究する力の育成を目指した学習:多文化環境教育プログラム'Trash Conflicts'を手がかりに」『公民教育研究』(29)pp.15-31. ・押井那歩(2023)「日本における社会科環境学習の特徴と課題:『社会制御システムの両義性』論を手がかりとして」『九州女子大学紀要』第59号2巻,pp.63-76. |
キーワード |
環境正義(environmental justice),気候正義(climate justice),社会系教科,学習論,アメリカ,オーストラリア,ニュージーランド |
(2) |
研究題目 |
小学校社会科における「食環境学習」の構成に関する研究 |
研究成果の報告 |
・押井那歩(2019)「食の安全性を中核とする小学校社会科『食環境学習』:フードシステムを手がかりとして」『埼玉社会科教育研究』(26)pp.23-31. |
キーワード |
「食環境学習」,小学校社会科,学習構成 |